MENU

私は第一子を妊娠中ですが、それまで不妊

私は第一子を妊娠中ですが、それまで不妊治療を続けていました。赤ちゃんが欲しいと思い始めてから2年。
タイミングがわかるよう基礎体温アプリを使ってみましたが、一向に妊娠の兆候が見られなくて、義妹や姉のところに子供ができると、やりきれない気分でした。
産婦人科の検査はドキドキしましたが、おかげで何が原因かも判明し、排卵誘発剤の処方を受けると、基礎体温表をつけていたのもあり、比較的早く赤ちゃんを授かることができました。
原因がわからないときは早めに受診したほうがいいということでしょう。不妊体質を改善するために、普段の食生活の見直しも大切だと思います。
両親の体の中で精子と卵子ができるわけですし、食生活が乱れていては卵子や精子の活発さは、あまり期待できないでしょう。
育児は体力勝負と言いますが、妊娠は健康が大事です。

偏らない、健全な食生活を心がけ、体を作る時間を愉しむ「ゆとり」も大切です。妊娠を希望する方にとっては、どのような栄養を摂取し避けた方が良いのか知ることは大切ですよね。
食事内容はもちろん、普段から飲んでいるお茶の栄養も気になりますよね。
妊活中の女性がよく飲んでいるお茶の中でも、ルイボスティー・タンポポ茶の二つのお茶を良く耳にします。これらのお茶はカフェインが入っていません。妊活中の女性にも赤ちゃんにとっても優しいお茶で、妊活中に飲むのにぴったりだと言えますね。

中でも、ルイボスティーには貧血を防ぐ効果があると報告されていますから、妊娠発覚後も、積極的に飲むようにしましょう。

妊活とは、夫婦生活を含め、日常生活の中で妊娠しやすい体づくりを進めていく活動の事をいいます。
この妊活は女性側が主体となって行うもののように感じますよね。でも男性に出来る妊活があるのか、疑問に思いませんか?実は、男性にもお勧めしたい妊活があります。
それが葉酸の摂取です。

流産や不妊の原因因子として、女性の問題ばかりでなく、夫である男性側に問題があるという事だってあるのです。

特に注意すべきは精子の染色体異常です。
受精卵の着床率に影響がある為、染色体異常率を軽減する必要があります。
葉酸にはこうした染色体異常を軽減するという研究結果が報告されていますので、是非、男性にも実践して欲しい妊活のひとつなのです。

私が知る限り、妊活の際に一番、重要視する事と言えば、食べ物の事ではないでしょうか。
妊活を行っているということは、いつ赤ちゃんを授かってもおかしくないという事ですので、実際に妊娠したと分かるより先に、健康的な食事で適切な栄養を摂取するようにしましょう。この時期に重要な栄養素は様々にありますが、妊娠初期に最も大切な栄養素と言えば、葉酸でしょう。
忘れがちですが、妊娠検査キットによって妊娠が確定するより前からお腹の中の受精卵が成長をはじめています。いつ妊娠するのか、それは誰にも分かりません。

いざ妊娠した時に十分な栄養で満たされているように、なるべく早い時期から十分に葉酸を摂取できているというのが、胎児にとってもママにとっても適切な妊活だと言えますね。一般的に、野菜の中でも葉酸が多いと言われているのは、高い栄養価で知られるモロヘイヤや、小松菜、菜の花などの青菜系の葉菜が多いようです。

妊娠後、可能な限り早く、これらを摂取するようにしましょう。葉酸の適切な摂取は胎児の先天異常を発症させにくくするという報告があります。
とはいえ、毎日たくさんの野菜を摂取するのは大変ですよね。
そんな時には他の食材で補っても構いません。

例えば納豆あるいはホタテなどの貝類からの摂取をオススメしたいです。あまり頑なに考えすぎず、臨機応変に葉酸を摂取するのが良いでしょう。以前妊娠した時は、流産と言う形で赤ちゃんを失ってしまいました。

だいたい一年位たってから、やっぱり子供が欲しいと思い、妊娠を考えて行動するようになりました。サプリ等で栄養を補給することはもちろん、妊娠に適した体を作るために、冷え性がひどく、夏でもカーディガンを手放せなかった私は運動することを思いつきました。

その結果、新陳代謝が良くなったためか、基礎体温があがって、困っていた冷え性が、ずっと良くなりました。

妊娠に大切な葉酸は厚生労働省が妊娠を希望する女性や妊娠初期の女性に、積極的な摂取を推奨しているほどなのです。

摂取した葉酸ですが、葉酸は水溶性なので尿などに混じって排出されています。ですから、体内に溜まっていくことはほぼ無いと言っていいでしょう。
ということは、葉酸不足を避けるために、推奨される量以上の葉酸を摂っても平気なのでしょうか。実際には、そういう訳では無く、葉酸を過剰に摂取すると発熱、かゆみ、呼吸障害を引き起こすとの報告もあるようです。

葉酸サプリは簡単に葉酸の摂取が出来る妊婦の心強い味方ですが、過剰摂取に注意して、指示された分量と用法を守ってください。

上の子が産まれて4年たった頃から2人目不妊を疑い、病院に行き始めました。
ひとりめが男の子だからか、夫は二人揃っての不妊治療は不要という考えで、くどく言うと怒られそうな気がしたので、まず、排卵周期を知る「タイミング療法」でトライしてみました。料金は1回2800円で安価でしたが、なかなか妊娠には至らないものですね。

それで、葉酸サプリが良いというので高いけれど使ってみたら、それが功を奏したのか、ほどなくして下の子を授かりました。
みなさんはどのようにして葉酸を摂取していますか?いくつかの方法があると思いますが、一番良いのは食事で無理なく摂取できるというのが理想的かと思います。葉酸の含有量が多い食材は、代表的なものに、モロヘイヤ、菜の花、小松菜などがありますね。

他にも納豆や枝豆などの大豆製品、ホタテなどの貝類も該当します。

葉酸の含有量が多い食品は様々にありますが、これらを継続的に摂るというのが困難な方も多いと思います。

普段の生活や体調によっては無理をせずに、サプリメントなどの栄養補助食品の助けを借りるのも良いでしょう。

サプリによる葉酸の吸収率と体内利用率は、食事で得るものよりも効率が良いと言われていますし、サプリであれば毎日の摂取が負担にならずに済ませられますね。

今、妊娠の可能性がある方や、妊娠初期の方にご一読していただきたいのですが、食事で摂取できる葉酸の値を意識してみてください。

通常の食事での摂取とは別に、充分な量の葉酸を摂取するように厚生労働省が推奨しているのをご存知ですか。なぜかと言うと、必要な量の葉酸を摂取することで、神経管閉鎖障害などの先天的な障害が発症しにくくなるからです。サプリメントによる補給もおススメですが、胎児の安全性を考慮した上で、化学合成のものや、添加物が入っていない天然由来の葉酸が入ったサプリを選択することがポイントです。

妊娠のひと月前から妊娠初期の、胎児の成長初期段階において大変重要な働きをする栄養素が、葉酸です。

母子ともに健康な体でいるためにも、例えばサプリメントなどを活用しながら十分に葉酸を摂取するように心がけてください。さて、厚生労働省による理想的な一日の摂取量ですが、1日あたり葉酸0.4mgです。

さらにこれを毎日摂取する必要があるのです。
野菜だけで補おうとすると葉酸不足の心配もあります。

ですので葉酸サプリで補給するのが良いと思います。
妊娠前から妊娠初期の摂取が最も大切だと言われる葉酸ですが、大切な栄養素とは言っても、適切な摂取が必要です。
これは、特にサプリや健康補助食品を利用されている方に知っていただきたいのですが、こうしたものは、食事で摂れる葉酸よりも、ずっと多い葉酸が含有していますから、正しい飲み方で摂取するようにしましょう。

葉酸の過剰摂取によって、胃腸が影響を受けるために、主に食欲不振や吐き気といった副作用があらわれることがあります。それに、胎児は喘息にかかりやすいという話もありますから、過剰摂取は禁物ですね。
お金のかかる不妊治療はゴールが見えず、精神的にも大きな負担があることは明らかです。
自治体の助成金制度を利用しても、ある程度の年齢(40歳前後)から支給回数が減らされることが一般的に行われているようです。

私は40歳以上の人こそ助成回数を増やしたほうが良いように思います。かくいう自分もアラフォーですし、色々なものに追い詰められているようで、いっそう精神的に疲れてきました。

妊娠と言えばすぐに葉酸の名前が浮かぶように、この「妊娠」と「葉酸」はとても関わり合いの深いものですよね。それというのも、妊娠初期には、葉酸が最も必要であると同時に不足しやすい栄養素である為です。この話は当然、妊活中であったとしても例外ではありません。妊娠発覚後から葉酸を摂り始めるよりも、妊娠しても問題の無い母体になるために、妊活中から、積極的な葉酸の摂取を心掛けることをお勧めします。葉酸についてですが、今では産婦人科においても、妊婦への積極的な摂取が求められています。産婦人科の方針によっては、妊婦さんに葉酸サプリのサンプルを配っているところもあるそうです。

厚生労働省が推奨しているように、妊娠中の葉酸の摂取が大切なことが分かりますね。ですが、妊娠中に葉酸を摂取しなかった方もいらっしゃいますよね。

もし、こうした方法で摂取をしていなかったとしても、問題はありません。
葉酸はほうれん草や肉類、果実等にも多く含まれています。
ですから、サプリによる摂取が無くても食事によっても、葉酸の摂取は見込めているのではないでしょうか。

葉酸の摂取期間についてお話しします。皆さんご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において必須であると厚生省が推奨していますが、妊娠中期や後期の女性には、こうした摂取が無くても良いのでしょうか。妊娠後期は初期に比べて、葉酸が不足する傾向が落ち着くのですが、だからといって全く気にする必要が無いのかと言うと、それは違います。
胎児が先天的な障害を発症する可能性を抑えてくれる、という葉酸の効果だけを見た場合に、先に述べた妊娠初期という摂取時期が重要な期間だという事です。ですから、妊娠期間中のなかでも、特に妊娠初期の段階での葉酸摂取を意識しようという事なのです。

お腹の中で、胎児は目覚ましいスピードで細胞分裂を繰り返しながら成長します。

葉酸はこの細胞分裂に欠かせない栄養素である為、不足しないように注意が必要なのです。葉酸は食品に含まれているほか、葉酸のみを抽出したサプリ等も販売されています。
ですが、この葉酸は単体では吸収率が低下するという特徴があるために、様々な栄養素を含有した、総合サプリメントによる栄養補給がお勧めですね。しかし、不足しがちな栄養素を考慮した時に、葉酸のほかに何が入っていれば効果に期待を持てるのか分からないという方が殆どだと思います。そのような場合は、粉ミルクの成分と照らし合わせて、総合サプリを選ぶようにすれば間違いないと思います。

不妊治療や妊娠初期に有効と言われる葉酸は、細胞分裂を助けて血液を造る力を強めるという働きがあります。
さらには妊娠にも効果的な役割を果たし、とくに着床困難を解消するため、妊娠しやすくなるのです。タイミング療法と合わせれば更に効果も出やすいでしょう。

葉酸で血液が増産されると、酸素や栄養も運ばれやすくなり、ホルモン、代謝、生殖機能といった広い範囲で向上が見られ、不妊治療に役立つのです。
治療段階で判明する不妊の原因というと、まず、排卵そのものが困難な排卵障害と、受精卵が子宮に着床しにくい着床障害など女性の方での問題と、精子の運動量が低下したり数が少なかったり、あるいは性機能障害等の男性の方の要因が考えられるでしょう。
しかし、どれか一つをたまたま見つけて解決したところで不妊が治るかというとそれは疑問です。

ほかの要因を放置して妊娠の時期を逸することがないよう、男女ともに検査を受けると確実ですし、時間を無駄にすることもありません。